【日本唯一?】イスラム教徒も楽しめるラーメン 成田屋 とりチャーシューまぜそば

とりチャーシューまぜそばの写真

北仙台駅から徒歩圏内にある「成田屋」。
みなさんは「ハラール」という言葉を知っていますか?ここ、成田屋ではイスラムで認めた「健全な食品である」ということを認められた日本有数の店舗であり、ラーメンに至っては日本唯一「成田屋」らしいです。
一般的なラーメンはその特色から、イスラム教の禁忌に触れています。
もっとも代表的なものとしては豚とアルコールでしょう。豚を使わないラーメン、正直ほとんど見たことがありません。
ここ成田屋ではムスリム(イスラム教徒)が安心して楽しめるお店になっています。




さて、肝心の味はというと、あっさりとした醤油をベースとした芯のある味わいとなっている。底に汁があるので名前の通りよく混ぜなければならないけど、その味わいは絶品。訪日外国人向けの味わいかもしれないから、日本人の口にはあわないのかもと思っていたけど馴染みのある味わいになっています。
鳥チャーシューも目の前でしっかり焼いてくれてるのでパリパリ。舌の上でシャッキリポンと自己主張をする生玉ねぎとの相性も抜群。メンマはエグみがなく、食べやすい。全体的にレベルの高い味わいです。
がっつり食べたい方は同じ金額で並盛り、中盛りを選ぶことができるのでお好みで。

近年、こってりなラーメン屋さんが増えてきた中であっさりとしたこの味わいは日本人に馴染み深い食べやすいバランスになっています。

もしこの記事を読んでいる方でハラールを求めているムスリムがいましたら、ぜひ「成田屋」をオススメしてください。まぜそばだけではなくラーメンを味わえます。後で聞いたのですがムスリムの方はほぼラーメンを食べたことが無いらしく、来店した訪日外国人の方はラーメンを食べることが多いようです。お客様のほとんどが外国人らしいので、気軽に足を運んでみてください。

※ちなみに、旧店舗九里林の系列らしいです。

住所:宮城県仙台市青葉区昭和町2-29 ジュネパレス




You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。