【煮干好き集まれ】千極煮干 にぼしつけ麺

千極煮干天気が良いし自転車日和!ということで自転車走らせてやってきました千極煮干さん。初めてやってきたのですが……。




この堂々たる注意書き。これは期待できます!!

カウンターのにぼ酢が気になります(笑)メニューはにぼしラーメンとにぼしつけ麺がベース。食券でにぼしつけ麺を購入し、オーダー。

最初にやってきたのは薬味。おぉ、刻み玉ねぎとフライドオニオン。玉ねぎ好きとしては期待できます!!

千極煮干 煮干つけ麺というわけでやってきました「にぼしつけ麺」。にぼしのエグみをどう調理しているのかワクワクしていたところ、スープに紫タマネギが乗っていて「これはとことんエグみを追求したスープに違いない!」とスープを少しだけ口に含み、予想以上に美味い!!僕のような素人の考えでは「煮干はエグみが強いから、それを抑えつつどうおいしく調理できるのか楽しみ」という考えが吹き飛びました。嫌なエグみではなく、なんだろう、食欲が掻き立てられるエグみといいますか、嫌らしくない味わい!
スープに隠れ忍ぶぶ厚い二枚のチャーシューは箸で簡単に崩れるくらいほろほろと崩れ、薬味の玉ねぎとの相性も抜群です。麺はつるつるもちもちでこれまたスープと良く合う!
全体的に自分好みだったこともありますが、魚介が好き、煮干が好きな人向けってことで確かに煮干が苦手な人には大変かも(笑)でも、その甲斐もあってハイクオリティでここでしか味わえない煮干しスープが堪能できます!!

ぜひぜひ、みなさんお試しあれ〜♪

住所:宮城県仙台市青葉区柏木2-6-28




You may also like...

2 Responses

  1. 純野一益 より:

    こんばんわ、純野です。
    「ニボ系」は必ず見てしまいますね!
    *東京では十条駅東口『煮干しそば 流。』さん
    http://blog.goo.ne.jp/masunojun1-02/e/383c6db4d9fc9889a1c869c3c20dad98
    *大阪では高槻市『中村商店』さん
    http://blog.goo.ne.jp/masunojun1-02/e/57c52f01abf11a2a85deecc41d036fe5
    煮干し(関西では“いりこ”?)風味が
    すごかったです。

    • ma-san より:

      コメントありがとうございます!ニボ系、仙台でも最近多くなってきましたね〜。限定麺で提供する麺屋も多いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。